

シスターフッド


部屋の方付けの一環として押し入れの中にしまいこんである
昔からの手紙を
整理しようと引っ張り出した

間違いだったかもしれない(笑)
収集がつかなくなり
大変なことに...

押し入れに入れてあったのは
大体高校一年から、今の部屋に引越して来たときまでのもの

中には、授業中に回していた手紙までとってあり
自分の収集癖に苦笑


向いてないのは明らかだけど
文通をしてた時期もあり
高校3年くらいが一番多かった
理由は、私が筆まめなのではなく(笑)友達がマメやったんだなぁ
て、恥ずかしくもありがたい

友達は少ないほうだと思っていたけど
自分のために、時間を裂いて手紙を書いてくれる人がいたってこと... ほんと、ありがたい

親友と呼べる存在ではなくても
小さな優しさを、たくさもらっていたことが、ありがたかった




と、書きながら
てい最近
幼なじみにメールしたら、知らないうちにアドレス変わってたけどね~(涙)

10月22日は

時代祭ですね


京都3大祭でも
新しい祭ですよね

なかなかみに行く機会はなかったのですが
一回だけ
バタバタと観に行ったことがあります

たしか、三条京阪駅から歩いて5分程
メイジヤさんの近く
だったかな?

この時気をつけたのは
「通りが広くないところ」「歩道も広くないところ」
でした

広い道のほうが、祭の行列は伸び伸びと動けて
優雅に魅せてくれるのですが
行列までの距離が遠くて
近視の私には辛い…

そして歩道が広いと、観客が多く入れるので
これまた行列から遠ざかります

ちびっこな私には、これまた辛い…

なので、祭行列を観る時はこうやって場所を探します
祇園祭も然り

後、祭行列は長いので
前半を諦めたら
後半は人が空いてきます(笑)

明日の天気はどうでしょうか
平日なので、そんなに人混み対策は必要ないかもしれませんが
祭に合わせて観光客が結集することもある京都です


動きやすい秋晴れやと良いですね



次の京都イベントは
11月上旬の
京都御所一般公開かな

京都駅付近で飲んでました

20071015082207

昨日は京都駅付近の居酒屋
「見聞録」で飲んでいました

滋賀のお酒「御代栄」
がおいしかったです

岐阜と福岡の友達で京都にて飲むのも楽しいo(^-^)o
ただ…超がつくうっかりのせいで
ものすごく待たせてしまいました
ごめんなさいm(__)m

美味しくヘルシーな湯葉や生麩のおかげでお腹いっぱい

一読み『椿山課長の七日間』


西田敏行と伊東美咲が主演で映画化された作品
浅田次郎の「椿山課長の七日間」を読みました

読みやすく、1日で読了

親子の絆がテーマと言ってしまうと、あまりにも陳腐ですが

自分が思っている以上に
自分は愚かで
親には敵わず
周囲に敵わず
でも、気付かない愛をたくさん受けている

人間てそんな、おかしく愛しい存在なんだよなぁ
と、思えました


小説読むっていいですね
愚かだけど愛しい人ばかりが死ぬわけではなく

裁くことや悔い改めることの意味を語るような内容では

ないのかもしれませんが

私にとって人間って
殺人を犯したとしても
悔いてくれればいいと思ってる存在なので
読み終えて、心安くなれました

女性キャラクターたちの描きかたには、物足りなさありましたけど
最後は…男の仁義で終わってしまったしな

かっこいいのは男だけ

?



読み終えた、私の頭に浮かんだ歌は
……長渕(爆)

すいません、任侠ものみないので
なんともイメージが稚拙で^_^;

有馬に一泊

有馬温泉に行って来ました
友達が見つけてくれたプランで8人一部屋で
一泊17000円

古い旅館だったけど
露天風呂もあったし
古い建物は私の好みだったし
満足です♪


遅れて行ったわたしは
ひたすら飲んで、食べて、潰れて、寝た
ってだけでしたが(^_^;)

近くて遠い名湯にやっといけました!

ところで
金泉と銀泉があるって話ですが
???
赤湯にしかであわなかったなあ
