スポンサーサイト


映画「天使の卵」

京都にだけ射す特別な光があるのだろうか

京都にこだわるクリエイター達の作品に触れると、そう思う時があります。

映画「天使の卵」

もちろん、原作者がまず京都を舞台にしていたための映画ロケなのでしょうが。
私自身にこだわりが強いせいか、京都を舞台にした作品を観る時は
何か、そこにしかないもの、を探してしまいます。

正確に何か、なぜかを議論することはここではしません。
私が感じたこととして、それは射す光なのではないかと思ったのです。

体当たりで強い愛情を示す主人公には
危うさを感じさせられました。

でも、清らか過ぎて儚いヒロインに
不安になる美しさを感じました。

小西真奈美 沢尻えりか

これ以上ない美貌と演技力に恵まれた二人の女優が演じる姉妹によって
京都に射す光は反射し
美しさとせつなさを、作品に満たしたように思えました。

幾百、幾千という人たちの愛や悲しみを
見てきただろう京都という場所の、ある意味冷たさと

京女にかなわない男の子を、観る映画かとおもったりします。
スポンサーサイト

COMMENTS

光と影、陰と陽。
日本古来からある美しさの根本が、まだ根強く残っているのが京都という街でしょうか。

見つけやすいのかもしれませんね。

それを、探したくなる雰囲気が京都にあると思います。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

