スポンサーサイト


時代祭り経験


 10月22日は時代祭りですね。
 http://www.heianjingu.or.jp/03/0101.html


 京都三大祭りのうちの一つですが、実は一度しか観たことがありません。

 それは去年。
 京阪電車で上京(私は京都に行くことをいつもこう言います)して
 三条京阪駅で下車
 そこから人ごみを掻き分け
 (ほんと、祭りの日の京都は尋常でない人出です)
 木屋町通りと三条通が交差するあたりにポジショニングしました。

 毎年のことでは無いかもしれませんが、この位置では
 すぐちかくにFM局の特設ブースがあり、目の前を通り過ぎる装束の開設を聞きながら祭りが楽しめました。

 道幅も狭いので、目の前を行列が通り過ぎていきます。
 
 私が思う見所は、静御前や巴御前に扮した、芸妓さんや舞妓さんでしょうか?
 ただ歩いてるだけなのに、お綺麗ですよ!さすが

 他の祭りもそうなのですが、京都のお祭り行列はとてもゆっくり。
 やはり、都人はあくせくしないのでしょうか?
 じ~っとお祭りを観ていると、後半はお客さんも飽きてきて、人出が大分へりますww

 ただし、お祭りの前後にお茶をしようとしても、周囲のお店は当たり前のように満席ですので
 ちょっと離れた場所での一服を計画に入れておくほうがよいかもしれません。

 秋の京都は、それでなくても行楽シーズンのため人は多めですが
 やはり、一度はミーハー心で行ってみたいお祭りですよね。

 今年は残念ながら諦めますが。またいつか、別のスポットでも観たいものです。
スポンサーサイト

COMMENTS

京都のお祭りは独特のものがあるのでしょうね
外人さんも多いのではないでしょうか?

とおりすがりさん

外人さんは年中多いですねえ

こういうお祭りに対する比率としてはどうでしょう?
お祭りを狙ってくるとしたら、かなりの京都通ですね

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

