

「オーラソーマ」

一回だけ、錦市場の途中の路を
下ったところにあるルームで
みてもらいました。

「カラーセラピー」なので、読んでもらったと言うんでしょうか?

また行きたいと思いながら、
予約して出向くことができず
もう、2年以上経ってしまった気がします。
本当は、定期的にするくらいの方がいいのでしょうね。

セラピーやカウンセリングは
積み重ねていき
深めていき
自分を一定の距離で見つめる場所にした方がいい気がします。

当時は、2月に一回は京都を訪れていたので
定期的に読んでもらうのも可能だと思っていたんですけどねぇ

と、いうことで
オーラソーマは私にとって、京都の思い出と密接につながっているのですが
検索したところ、当時行ったルームがヒットしません。。。

今回はこちらのサイトで選んでみました。

http://artbeing.com/aura-soma/reading.html

左手で選ぶと、無意識が出やすくていいとか
聞いた気がします。


一本目:B035 親切
ピンク/ヴァイオレット
無条件の愛による奉仕・・天上からの愛

二本目:B055 キリスト
クリアー/レッド
光と霊感が物質世界に入る

三本目:B053 ヒラリオン
ペールグリーン/ペールグリーン
純粋なハート、新生

四本目:B099 大天使 ザドキエル
ペールオリーブグリーン/ピンク
自己を愛することに新たに開くことは、この世における自分の目的に向かっての一歩である


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

伝統産業を支えるもの

京都市主催
「よい作り手よい使い手in歌舞練場」に行ってきました

友達から招待状を頂まして。

http://www.city.kyoto.jp/sankan/densan/densannohi/denhisub/higashiyama2007.htm

井上流5世家元井上八千代さんの舞を見られました。
「倭文」という題目でした。
天岩戸に篭ってしまった天照大神を神々が呼び出すまでを、三世井上八千代が振付けた演目だそうです。

京舞は祇園甲部の舞妓さんがならう舞です。
舞妓さんや芸妓さんが舞うと思うと、どちらかといえば華やかなストーリーや恋の話をイメージしてしまうのですが
「倭文」は神話を題材にした舞だけあって、華やかと言うより厳か
迫力に圧倒されました。

座席指定がなかったので、前から5列目の最も上手に座ったせいで
舞台全体ではなく、家元一人に注目してしまったせいで余計かもしれません。


そんな、気迫を感じさせる家元が
その後のお話になったら、ぱっと笑顔が明るいかわいらしい人になってしまうのだから
極めた人というのは、すごいですね。

陶芸家の中村翠嵐さん 染織家の五代目田畑喜八さんと三人で
「よい作り手に作られて、使われる伝統産業の品」と「伝統産業の今後」についてお話をされていました。

田畑喜八さんのおしゃべりがうまいこと(笑)
笑わせながら立て板に水のように、しゃべっておられました。

一番、印象に残っているのが
「電話やメール、FAXでもできる打ち合わせだけれど
やはり顔を合わせて、相手の表情も見て行わなければ伝わらないことがたくさんある」
という内容のお話。

技術進歩で、遠く離れた場所に住む人とも
気楽に連絡をとれる時代ですが
やはり顔をみて、直接言葉を交わしてコミュニケーションをとらないと
伝わらないことはあると感じます。

メッセやメールや電話での交流に馴染んでいる私です
顔を合わせて話すのは苦手かもしれません。
けれど、苦手だからと気楽なメールなどでばかりコミュニケーションをとっても
実際は関係のずれをつくってしまっているのかもしれません。


顔を見て話す。
直接会ってコミュニケーションをとる
これから、どんどん難しくなっていく時代が来るような気がします。

ネット上で知り合った友達とは、交流もネット上だけに頼ってしまいがちですが
やはり、友達と言うからには、どんどん会って行きたいと思います。
